今日は、落合教室の稽古日でした。
先週に続き今日も見学に来てくれました。
ありがとうございます。
こんな空手教室もあるんだ!とひとつの参考にしていただけるとうれしいです。

さて、小学生前半クラス、後半クラス それぞれ全員揃って(出席)の稽古でした。
やはり教室内の熱気がぐっと上がりますね!
10月頃から、少しずつトレーニングや稽古の内容をややハード気味に取り組んでいます。
特に、4年生、5年生、6年生は、これまでよりきつくしています。
ちょうど、身体的に成長してきていますのでこのタイミングに合わせて内容を調整しています。
あまり無茶をしすぎると、逆に成長の妨げやケガの要因につながることがありますので、
その点も十分考慮しながら進めています。

ハードな内容や難しい動作を取り組む中で、上手くいかないことが多々あると思います。
くやしいな、はがゆいな そんな感情が湧いてくることもあると思います。
そんな中でも、最後までがんばっている自分を褒めてあげてください。
できない=なんて自分はダメなんだ と思ってはいけません、といっても思うこともあるでしょう。
無理に思わないようにすることは難しいです。
うまくいかなかった → 自分はダメだな~ → でも、ここまではできたところがある。 → そこはよくがんばったぞ!
といった言葉を自分にかけるだけで気持ちが変わります。
こんな気持ちの持っていき方、気持ちの整理の仕方がありますので、参考にしてみてください。

落合空手教室2018-11-8