今日は、三田教室の稽古日でした。
先週、新規入会してくれた2名(姉妹)が加わり三田教室は5名となりました。
元気な生徒たちが稽古に来てくれることに感謝し、
快適な環境の中で稽古ができることに感謝しながら、
三田教室を盛り上げていきたいと思います!

今日の稽古にて、基本形この場面で少しだけ立ち方のお話をしました。
当教室では、立ち方についてよく使う立ち方(結び立ち、騎馬立ち、猫足立ち)を中心に指導しています。

ちなみに、空手の立ち方はどんなものがあるかをご紹介します。

• 結び立ち
• 八字立ち
• 閉足立ち
• 前屈立ち
• 後屈立ち
• 猫足立ち
• 騎馬立ち
• 四股立ち
• レの字立ち
• 不動立ち
• ナイハンチ立ち
• セイシャン立ち

などがあります。
流派によって、そのほかの立ち方や、
同じ立ち方でも別のよび方があったりします。
立ち方を見ると簡単そうに見えますが、実際やってみると難しいんです。
立ち方はかなり奥が深いんですよ。
今後、昇級審査の項目に入れていこうかと検討中です。

三田空手教室 ミット打ちの稽古