今日は、深川教室の稽古日でした。
GW連休明けですが、みんな元気に来てくれました!
さすがに、導入のトレーニングでは、少し息を切らしている生徒が目立ちましたが、
次第に体が慣れてきて、いつもの動きを見せてくれました。
新しく入った生徒も、よく声を出しがんばっています!

これから、暑さに耐える稽古が加わります。
できるだけ、冷房は使わない環境の中で行っていきます。(※ 扇風機は使用します。)
小まめな水分補給を摂りながら、少しずつ暑さに体を慣らしていきましょう。

今日の稽古場面にて
ミット打ちのとき、突きや蹴りがうまくいかないと落ち込む生徒が見られました。
そんなときは、何がうまくいかなかったのか、生徒はどうしたかったのかを聞きます。
生徒の思いを受け止めた後、こう伝えます。

「今うまくいかなかったんだよね。これも上手になるために必要なことなんだ。
大丈夫、このうまくいかなかった経験がこれから活かされるよ。」

うまくいかないと落ち込むということは、
上手になりたいという思いがあるからそう思うのです。
生徒のその思いを受け止めて大切にしていきたいですね。

明日は、わんぱくハイキングです!
参加する生徒の皆さんは、しっかり休息し明日に備えてください。
暑くなりそうなので、帽子をかぶり、お茶も忘れずに。

 

 

深川空手教室 稽古の様子