体操教室訪問先の認定こども園へ、実習に行ってきました。
園長先生にご快諾いただきまして、
年中クラス(4歳児)の実習をさせていただきました。

保育士の実習

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、保育士の資格を取得しましたが、保育の現場をほとんど知らないペーパー保育士なので、
実際に子ども達の園での生活や保育士の関わり方などを実習を通して学んでみたいと思っていました。

想像以上に大変なところが多く、20数名の子ども達を保育士1人で見られています。
ちなみに、国の定める「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」では、
4~5歳児…概ね30人に保育士1人 となっています。 が、これ結構きついと思います。

こうして実際に体験することで、知らなかったことを知れたり、
気付かなかったことに気付けたりできたので、実習できてよかったなと思います。
園長先生、そして担当いただいた先生、ありがとうございました!