今日は、深川教室の稽古日でした。
大雨警報が発令し学校がお休みだったとの生徒があり、
体力があり余っているとのことでしたので、しっかり体を動かしました。
雰囲気的に、まだ余裕があるようにも見えますから、
体力がついてきたように思います。
あと2段階、3段階強度を上げてみようかと思います。

今日の基本稽古とミット打ち稽古にて
先輩生徒に、最近入ってきた生徒や入会1年未満の生徒に対し、
気づきがあれば伝え、分からないところがあれば教えてあげて欲しい旨を伝えました。

すると、先輩生徒は「手をもっとこうするんだよ。」「こういう感じで突くんだよ。」
と声をかけ教えている姿が見えました。
教えてもらった生徒も、きちんと先輩生徒の話を聞き実践しています。
こうした生徒同士で教え教わりあえる関係性を当教室は大切にしています。

教えることで逆に学ぶことがあり、教わることで新たな学びや気付きを得ることができます。
こうした生徒同士の関わりを通して、空手のスキルアップだけではなく、
コミュニケーションスキルや協調性なども高めていければと思います。

深川空手教室 稽古の様子