今日は、三田教室の稽古日でした。
夏休みも残すところ1カ月を切りました。
学校の宿題みなさん順調に進んでいますか?
空手教室の宿題も順調ですか?

三田教室の生徒に、空手教室の宿題について聞いてみると、
「やってます!」「まあまあです。」「あまりできてません。」と反応は様々です。
当教室の考え方として、宿題を絶対やってきなさい!やりなさい! という強制的にやらせるスタイルではありません。

やるかやらないかは、本人次第。
上手になりたいという思いがあれば、しっかりやってきます。
特にそこまでは・・・という思いであれば、やったりやらなかったりになろうかと思います。

強制的にやらされた形では、自分の身になりません。
自分から、やろう!という自発的な行動をとらないと身に付きません。

少しでも取り組みやすいように、また、習慣的に取り組みやすいようにと
各学年の突きや蹴りなど日々の実施最低本数を少なく設定しています。
1日の中で取り組んだ場合、おそらく2~3分ほどで終わる本数です。

今までの生徒を見てきて、
宿題をやってきている生徒は、夏休み明けあたりからぐっと成長した姿が見られます。
まだそれほど取り組めていないという生徒は、
時間はありますので、しっかり取り組んでみてください。

どうしても諸事情により取り組みが難しい生徒は、
稽古の居残り時間を使って取り組んでも構いません。

さて、本日小学2年生と小学5年生の女子生徒が、
五級の昇給審査を受けました。

結果、合格しました!

おめでとうございます!!

みんなが見ている前での形の披露
とても緊張したと思いますが、よく頑張りましたね。
努力した結果、合格に結び付きました。
最後に伝えたワンポイントアドバイスをしっかり頭に入れて
次の昇給目指してがんばってください。

三田空手教室 稽古の様子