来年度、空手教室の合宿稽古を計画中。

その合宿先候補のホタルの宿自然学校(東広島市志和町志和堀)にて、
自然体験研修+下見を兼ねて1泊してきました。

テレビやパソコンから離れ自然の中に身を置いて1日を過ごす。
時にはこうして過ごすのもいいですね!

茅葺屋根、囲炉裏、五右衛門風呂、蚊帳 久しぶりに目にするこの光景。
昔を懐かしみながらじっくり味わいながら過ごしました。

竹割をしたり、風呂を焚いたり、カレー作ったり、川遊びしたり
合宿したら空手教室の生徒たちすごく喜ぶだろうな~

昨夜の台風がスゴすぎて何度か目が覚めましたけど、
何事もなく過ごすことができました。

当教室が考えている合宿稽古のねらいは、
空手の稽古を通しての体力づくりも目的の一つですが、
便利なものに頼らず、ある資源を活用し工夫しながら考え行動する力を高めていく。
みんなで協力しながら事を進めることで協同性を育む。
自然のありがたさを実感し感謝する。
あたりまえにあることがどれだけありがたいかを実感し感謝する。

合宿稽古実現できるようがんばります。
また、こうした活動にご賛同いただき合宿のお手伝いをしていただける方の
お力もお借りして進めていきたいと思っています。

今回、宿を貸していただきご指導いただきました、
ホタルの宿自然学校、 広島里山工房 付属 森のようちえん & 小学部
代表の林さんありがとうございました!

 

ホタルの宿自然学校 空手教室の合宿稽古計画中2

 

ホタルの宿自然学校 空手教室の合宿稽古計画中1