今日は、落合教室の稽古日でした。
久しぶりのサーキットトレーニング行い、
鉄棒、バランスボール、トランポリン、ゴム紐をグループごとに展開。
腕の筋持久力、体幹力、ジャンプ力、平衡感覚、回転感覚を中心に高めました。

ひとつのことだけを繰り返し行うことも必要ですが、
いろんな用具を使って動きに変化を与えることで
飽きることなく楽しみながらトレーニングできますから時々取り入れています。
生徒からも「楽しい!」と評判のトレーニングです。

そのあとの、片足立ち基本稽古はちょっときつかったかもしれませんが、
最後までしっかりがんばってくれました。
生徒の経験値が上がってきていることに比例して
トレーニングの負荷、稽古の難易度を高めています。

いきなり難しいことをするのではなく、
少しずつちょっと難しいことにチャレンジしていくことで
達成し上手になり自信をつけていくことができます。

こうしたトレーニングや稽古を通して、
こんなやり方もあるんだ!
こうすれば自分もできるようになるんだ!
ということを身をもって体験してほしいと思っています。

 

落合空手教室 サーキットトレーニング1

 

落合空手教室 サーキットトレーニング2