今日は、三田教室の稽古日でした。
小学校の運動会も終わり、ホっとした感じの生徒たち。
しんどかったぶん、がんばったぶん体力が付いたと思います。
精神的にも逞しくなったと思います。
いい経験ができましたね!

さて、前半のトレーニングでは、
鉄棒、トランポリン、バランスボールのサーキットトレーニングを行いました。

この中で苦戦していたのは、バランスボール。
ボールに座っての突きや蹴りは、上手にできていましたが、
両足を地面から離してボールに座る
ボールの上で正座する
この2つは、かなり苦戦していたようです。

どこでバランスをとればいいかがまだわからないようで
何度も倒れては座りを繰り返していました。
最終的には、3秒~5秒座ることができ、
長くできる生徒で10秒以上座れるようになりました。

バランスボールに座るのは、体全身に力を込めて座ろうとするのではなく、
あるポイントに力を集中させて、姿勢を正しリラックスすると座れるようになります。

はじめのうちは、なんとか座ろうと余計な力を入れすぎてバランスを崩してしまいます。
ボールが自身のバランスを崩しているのではなく、
自分自身がバランスを崩しているから座れないのです。

これは、難しく考えず繰り返し体とボールと対話しながら練習すれば必ず座れるようになります。
また取り組みたいと思いますので、その時はサッとできる姿を見てみたいですね!

三田教室ですが、現在、17時30分~の小学生クラスのみで稽古しています。
もう1クラス開設を考えておりまして、
予定として、幼児クラス(年中児、年長児対象)16時前後~スタートを考えております。
11月か12月 年内開設を検討しております。
具体的なことが決まりましたら、改めてご案内させていただきます。

↓↓↓ サーキットトレーニングの写真のみですが、
この後、しっかり基本稽古、ミット打ち、形稽古、組手を行いました。

三田空手教室 稽古の様子