今日は、深川教室の稽古日でした。
今日から11月です!
11月の稽古は、5回ありますのでよろしくお願いします。

さて、先月から導入の体力アップトレーニングの強度を高めて行っています。
特に、体幹トレーニングは重点的に行っています。
それぞれのポーズがあり、年長と1年生は40秒静止×2セット。
2年生以上は、1分間静止×3セットする形をとっています。

全体的に、2セット目に入ったくらいからふらつきが目立っています。
引き続き行っていきますので、がんばっていきましょう。
できれば、稽古の時だけでなくお家でも空いた時間に取り組んでみてください。

体幹トレーニングは、セット数をこなすごとに体への負担が顕著になってきます。
「しんどい~、きつい~」と感じた時、そこでぐっと踏ん張って頑張れるかどうか。
少し大げさな言い方かもしれませんが、自分との闘いです。 

 

生徒たちの体幹トレーニングの中で、
上手にポーズをとれているか?などの表面的なところも見ていますが、
特に注目しているところは、取り組んでいる姿勢、態度です。

ふらつきながらも最後まであきらめず頑張っているかどうか、
途中、きつくて手や足が床についても、すぐに元のポーズに戻ってやれているかどうか、
この場面での姿勢や態度は、ミット打ち、形の稽古、組手の稽古での取り組む姿勢や態度とも共通しています。

以前にもお話ししたと思いますが、
“すべてはつながっている” です。
この意識をもって、トレーニング、稽古に励んでください。

深川空手教室 稽古の様子