昨日、安佐南区の保育園にて体操教室を行いました。
2~3か月に1回のペースで訪問しています。

今回の対象クラスは、年少クラスと年中クラス。
活動種目は、マットを使った運動遊びです。
毎回、担当の先生から希望をお聞きして内容を考えています。

ちなみに今回取り組んだ内容は、
複数のマットの周りを走り、ピ~!の合図でマット上に〇〇ポーズをするあそび
1つ目、2つ目、3つ目 それぞれのマット別に、ジャンプ、ケンケンなどいろんな動きを取り入れたり、
二人組になって行うのジャンプ遊びやロールケーキあそび
最後には、マットを使った鬼ごっこあそび
を行いました。

子どもたちは、久しぶりの体操教室ということもあり、
おもいっきり走ったり跳んだり夢中になって楽しんでいました。
二人組の遊びでは、予想以上に上手にできていてびっくりしました!
お友達のことをしっかり考えて動けるようになっていて成長を感じました。

私が体操教室をしているとき、
少し離れた場所で、活動の様子をメモしたり、写真を撮られている先生がいます。
こちらの園では、初回訪問の時からそうされていて、
活動の記録のひとつということもあると思うのですが、
主な目的は、日頃の保育の中で取り組んでいくためにメモをとり写真を撮られているのです。

体操教室で取り組んだことを一過性のこととして終わらせるのではなく、
先生方の保育の中でも活かし継続して取り組んでいけるようにという思いがとてもすばらしいです。

こうした先生方の姿を見ると、やる気が湧いてきます。
また、私の拙い指導力で分かりづらいところもあったかもしれませんが、
熱心に聞いてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
引き続きよろしくお願いします。