今日は、落合教室の稽古日でした。
1日気温が上がらないとの予報通り多少肌寒さがありました。
そんな中、半袖で来た生徒が何人かいて、「ちょっと肌寒かったけど平気です!」とのこと。
うちの生徒は元気いっぱいです!

さて、導入の体力アップトレーニングにて、
久しぶりに用具を使わず2人組での遊び要素を取り入れたトレーニングを行いました。
2人組のトレーニングでは、体力アップはもちろんのこと、
加えて共感性、協調性、協同性を育むことにもつながります。

体力は使いますが、楽しい気持ちが優先しているものですから、
それほどしんどさを感じることなくこなしていきます。
こうしな側面からの成長を促すアプローチも取り入れる当教室の特徴の一つです。

各クラス、1名は私と組んで行いましたが、
実際やってみるとしんどいもので、ちょっと疲れました。
生徒の皆さん、よくがんばりましたね!

最後の稽古では、組手の稽古を行いました。
先週、少し厳しくしましたので、生徒は委縮している場面がありましたが、
今日は、委縮することなく前に前に攻める姿勢を見せてくれました。

1人の生徒に、「先週と動きが全然違う、勢いがあるし攻め負けてなかったよ!」というと、
生徒は、「この前、先生から教えてもらったことをやってみました。」とのこと。

うれしい言葉ですね。
この言葉から、生徒なりに反省し次はこうするぞと策を考えてきたことが伝わります。
このように、実践に移すことを思ってはいても、いざやってみるとなかなかできなかったりしますが、
しっかりと体現してくれました。
引き続きがんばってください!

 

落合空手教室 組手稽古の様子