いつもと違う内容で記事をアップしました。

今日、私の初レースとなる ハーフマラソン(21.0975km)の大会に出場してきました。
目標は、必ず完走すること!と、2時間切り(1kmを5分40秒のペースで走る)を達成する!です。

それぞれの目標を達成することができました。
マラソンの楽しさを教えてくれたラン友達の応援のおかげで
達成することができました。感謝、感謝です!
ちなみに、タイムは1時間48分でした。

マラソンを始めようと思ったのが今年の5月
そこから、こつこつ走ってきました。
今日の大会情報を目にして、思い切って申し込み!
初めてなのでまずはハーフからとチャレンジすることにしました。

40過ぎのおっちゃんが、どこまでできるかがんばれるか、
試してみたかったんです。

今回の経験から、中年のおっちゃんでもやればできる!です。
ただし、達成するためにはそれ相応の練習が必要です。
自分の状態からどのように練習計画を立てていけばよいか、
走ること以外にも、食事の面、体のケアの面などもどうしていくか、
目標を達成するための手立てを考えて実行していき時に修正していく。
この流れは、仕事の場面でも通ずることがありとても参考になりました。

何が言いたいかというと、
もう年だからとか、
全然運動してないから無理とか
あきらめるのではなく、

どうしたらできるだろうかをしっかり考えること。
わからないことは経験者に教えてもらう。
そうしながら活路を見出していく。

いきなりドーンとやるのではなく、
ひとつひとつスモールステップで取り組んでいき
達成感を味わっていくと、“できるかも” となってくる。
これを繰り返し、経験値を上げ自信をつけていく。
そうすると必ず目標を達成することができると思います。

あとは、一人では無理と思ったら、仲間の力を借りること
素直に「教えて」と伝え教えてもらうこと
これすごく重要だと実感しました。

すばらしい経験ができたこと、
すばらしい仲間の応援をいただいたこと
すばらしい経験をさせていただいた主催者の皆様に感謝です。

 

坂町 ベイマラソン大会の様子

 

坂町 ベイマラソン大会