体操教室 久しぶりの投稿です。
あまりに投稿をしていなかったので、
「体操のお兄さんやってるの?」と思われた方もいるかもしれませんね。
毎週、園に訪問して2歳児から5歳児の子どもたちと楽しく体操教室がんばっています!

今日は、認定こども園にて3歳児クラスの体操教室でした。
プログラムは、新聞ボールあそびです。

認定こども園 新聞遊び

導入では、はじめから新聞ボールを使うのではなく、
この時期寒いですから、まず筋温を高めるための走る系の遊びを行いました。
子ども達にボールに変身ししてもらいます。
名付けて、ボールになりきって遊ぼう! です。(そのままですね)

そして、私が野球のバッター役をします。
子ども達に、バッティングのポーズを見せると、
「あ、カープ!」やはり広島の子どもたちですね!

私が「カーン!」というと子どもたちボールは、前方の指定場所までタッチして戻ってきます。
道中の動きは、スキップ、サイドステップ、ケンケンなど(← この動きは、いろいろアレンジできますよ!)
慣れてきたら、「カーン!」の頻度を増やし、
子どもたちボールが戻ってくる途中で「カーン!」
この「カーン!」の間隔を長くしたり短くしたりして、
この変化が子どもたちは楽しいようで、ワイワイいいながら動いていました。

これ、かなりの運動量なんですが、
子ども達は「カーン!」に反応することが楽しくて楽しくて、
しんどさを忘れるくらい夢中になって動いています。

これで、体が温まったので、
次に、新聞を使った遊びをしました。

12月といえば冬、冬といえばお空からパラパラ降ってくる白いものは?
「ゆき~!」と子ども達。

私の体操教室は、季節感を取り入れた遊びも大切にしています。
ということで、新聞を雪でつくったボールに見立てて遊びました。

雪ボールを、マットボックスに投入れる遊びをしたり、
新聞ボールお片付け&いたずらオラフと遊ぼう!もしました。
子どもたちみんな、アナと雪の女王は知っていますからオラフ大歓迎でした。

いたずらオラフに、「雪ボールとったらだめー!」と必死に頑張る子どもたち
雪ボールを、掴む、運ぶ、投げる どの動きもしっかりできるようになっています。
集団の中でもスムーズに動く子ども達、周辺視野の広がり、注意力、判断力の成長が窺えました。

さて、来月はどんなことをしようかな?
楽しみにしててね!