今日は、深川教室の稽古日でした。
幼児+小学生前半クラス、後半クラスともに全員出席で、
いつものように元気よく稽古に励んでくれました。

体力アップトレーニングでは、バランスボールリレーを行いました。
①ボールを持って進む
②ボールを手でドリブルしながら進む
③ボールを足でドリブルしながら進む
といったように内容を変えながら取り組みました。

低学年の生徒は、自信の体と同じくらいの大きさですから、
難しい面もあったと思いますが、がんばって取り組んでいました。
生徒間のチームワークもよくて、 白熱したリレー展開を見ることができました。

今日のバランスボールリレーは、
体力アップというよりどちらかというと遊び要素、リフレッシュ要素が高いトレーニングです。
時々、このような内容を取り入れています。

それは、週末ということもあり勉強の疲れや
中には習い事などの疲れがある生徒がいますので、
最初に、頭をリフレッシュして気持ちをリセットさせてから
空手の稽古に打ち込める形にもっていきます。

さて、本日 小学6年生 男子生徒 二段の審査を行いました。

結果、見事 合格しました!

おめでとうございます!!

先日、2段に向けての稽古を共に頑張ってきたもう一人の生徒に続いての合格です。
今回合格した生徒は、小学2年生の時から稽古に通ってくれました。
入会当時の印象は、大人しくて恥ずかしがりやという印象でした。
でも、稽古をしていく中で何か潜在的にすばらしい力を持っていると感じていました。

稽古の時、うまくいかずに気持ちがしょげていた時、
「あなたの力はそんなものじゃない、素晴らしいものを持っている。自信を持ちなさい」とよく話しました。

今日の生徒の表情や動きから、その言葉通りのすばらしい姿を見ることができました。
ここまで本当によくがんばってきましたね。
6年生ですので、稽古も残すところあと3ヵ月ほどとなってきました。
まだまだ成長するぞ!という思いをもって稽古に励んでください。

 

深川空手教室 稽古の様子

 

深川空手教室 稽古の様子2