今日は、深川教室の稽古納めでした。
前半クラス(幼児+小学生)は、お休みの生徒があり
6名といつもより少ない人数でしたが、
お休みの生徒の分も声を出し気合を入れてがんばってくれました。

後半クラスは、三田教室から小学6年生の男子生徒が追加稽古で参加してくれました。
6年生の生徒が二人いるだけで、教室内の熱気が高まりました。
前半クラス同様、気合を入れてがんばってくれました。

さて、前半クラスにて、小学4年生の男子生徒 六級の昇級審査を行いました。

見事 合格しました!

おめでとうございます!!

 

はじめて審査を受けることもあり、かなり緊張をしていました。
緊張のあまり、やや声も小さく順番を間違える場面もあり。
練習の時の力の半分も出せていないと判断し1回目は不合格。

もう一度チャレンジできる旨を伝えると、
「やります!」とのことで再審査。
2回目で合格することができました。

2回目を行う前に、「今までやってきた練習通りのことを発揮すれば大丈夫、自信をもってやりなさい。」
とアドバイスしました。
その言葉通り、すばらしい形を見せてくれました。

いつも生徒に伝えていることは、
「みんなの前でするのだから緊張して当たり前。
緊張している中で、自分の力を出し切り最後までがんばれるかが大切なんですよ」と。

緊張をかき消そうなんてことは難しいことです。 
私も、緊張をかき消す技があれば教えてほしいくらいです。

逆に緊張を味わいながら、それをワクワクに変えられるようにしていくんです。
そのためには、たくさん稽古をしてたくさん経験を積み自信をつけていくと、
緊張しながらも楽しめるようになると思いますよ。

最後に、生徒の皆さん今年もよくがんばりました!
たくさん体を動かし、たくさん汗をかき、たくさん笑い(時に涙もあり)
いろんなドラマがありましたね。
また、来年もよろしくお願いします!

そして、保護者の皆様 今年も大変お世話になりました。
お忙しい中、送迎いただき本当にありがとうございます。
来年も子どもたちのために、頑張ってまいります。
それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

深川空手教室 稽古の様子

深川空手教室 稽古の様子2