今日は、保育園にて2歳児・3歳児クラスの体操教室でした。
こちらの園では、今年最初の体操教室でしたので、
「明けましておめでとうございます!」のご挨拶からスタート。

今日は曇り空でいつもより寒さが身に沁みました。
こんなんときは、とにかく動こう!遊ぼう!
ということで、先日運動遊び講習会(フィールド・オブ・ゆう主催)で学んだネタをさっそく取り入れました。

子どもたちが凧あげの凧に変身して、凧あげジョギング
「北風ピュ~」で始まるバイキン鬼ごっこ

子どもたちは、それぞれ上手に表現しながら
元気いっぱい走ったり逃げたり大盛り上がりでした。
続いて、筋温も高まったところでメインのちびっこラグビー(サーキット)を行いました。

「ラグビー知ってる人?」と聞くと、知ってる子どもたちがたくさん!
昨年、沸きに沸いたラグビーですから認知度が高まっています。

直径20cmほどの柔らかいボールを持って
マットジャンプやトライ横転
台上渡りや台上ジャンプ進み
コーンバーのくぐりぬけ
など、ラグビーの動きを遊びの中で取り入れました。

どのセクションも上手にこなし、すばらしい動きを見せてくれました。
ここから将来ラグビー選手が生まれること間違いなし!
また来月も楽しみに待っててね!

ちびっこラグビー 保育園 体操教室