今日は、三田教室の稽古日でした。
今日の稽古は、寒さが身に沁みました。
これくらいが、精神面を鍛えるには丁度いい寒さです。
寒さに気を取られているときは、集中できていないとき。
寒さが気にならないくらい、寒さに負けないくらい集中していきましょう!

寒いときは、まず体を流動的に動かすことが先決です!
しっかり動かし心拍数を上げ筋温を高め動きやすい体を作ります。
今日は、段々ペースアップジョギング、ダッシュ、鬼ごっこTRを行いました。
生徒の皆さん、いい動きを見せてくれました。

続いては、形の稽古。
それぞれ昇級の形稽古や基本の形稽古を行いました。

当教室の形指導の方針として、
基本の部分(突きや蹴りの位置、角度、構えの姿勢、目線、運足など)は、共通項目として伝え指導します。
基本を習得し基本をしっかり表現できる力をつけることは大切です。

さらにもう一つ大切なことは、
生徒自身が考えたり、気づきをもったり、
生徒自身が稽古の中で、「これがいい!」「これでいくぞ!」というものを
作り上げていく力をつけていくことも大切だと考えています。

そのためにも、私が一方通行な指導にならないよう、
生徒とよく会話をしながら生徒の考えや思いを聞きながら稽古するよう心がけています。

三田空手教室 稽古の様子