今日は、三田教室の稽古日でした。
三田教室の生徒は、稽古前に学校であった出来事を教えてくれます。
先週は、「PTCでお好み焼き作ったんよ!」と話してくれました。
今日は、2分の1成人式があったと、小学4年生の男子生徒がうれしそうに話してくれました。
生徒たちのいろんな話を通して、学校のことを知ることができとても参考になります。

さて、今日の体力アップトレーニングでは、シッポ取り鬼ごっこを行いました。
いつもの形とは違った内容で、
1対1だけでなく、3対3、1対2、1対3といったパターンを取り入れて、
鬼役、逃げる役 それぞれの難易度を変えながら行いました。
かなりの運動量で生徒たちは息を切らす場面もありましたが、
終始笑顔で楽しく取り組んでいました。

このトレーニングの中で、小学1年生と5年生の生徒の逃げる時の動きを見ていると、
最初のうちは、バタバタとした動きで素早く逃げれずにいました。

回数を重ねる中で発見したのでしょう、
くるっと体を回転させながら(ラグビーのロール(スピン)のような動き)
鬼を交わす動きをしていました。
流れの中で自分で発見したようでうれしそうな表情を見せていました。

トレーニングや稽古の中で、自分で発見することはとても大切です。
発見するためには、イメージしやってみないと発見はありません。
トライ&エラーを繰り返しこれだ!を発見する。
生徒の皆さん、どんどんチャレンジしてやってみてください。
チャレンジした数だけ得るものが大きいですよ!

 

三田空手教室 稽古の様子