今日は、落合教室 1月最後の稽古日でした。
今月は、全3回の稽古日でしたので、4月に5回稽古を行う予定です。

今日も各クラス気合を入れて稽古に励んでくれました。
矢口が丘教室から振替稽古で来てくれた生徒は、
落合教室の元気のよさにびっくりしたかもしれませんね!

さて、本日 小学6年生の女子生徒 三級の昇級審査を行いました。

結果、合格しました!

おめでとうございます!!

今日審査をする予定ではなかったのですが、
本人に聞くと、できるなら今日やりたい!というので急遽行いました。
相当自信があったのでしょう、気合いの入ったすばらしい演技を見せてくれました。

形のクオリティーもレベルアップしていましたが、
それ以上に、メンタルが強くなっていると感じました。
何か手ごたえを掴んできているのだと思います。
この調子で、次に向けてがんばってください!

稽古が始まる前に、ある生徒からこんな会話をしました。

私「〇〇くん、稽古本当によくがんばってるね。最近成長しているのが分かるよ。」
Aくん「はい! 僕ストレスが溜まってるので、稽古するとスカッとするんです。」
私「ストレスたまってるんだ? 稽古でしっかり発散して帰ってな。」
Aくん「はい!」

Aくんのように、溜まったストレスを稽古を通して発散できることはいいことですし、
私としても、発散の場の一つとして通ってくれていることはうれしく思っています。

なぜなら、溜まったストレスを自分で発散できない場合、
例えば、体調を崩したり、
勉強にやる気が起こらなかったり、
外に出ることが億劫になったり、
ということがあります。

なので、生徒が発散できるようにと
冒頭の体力アップトレーニングでは、
がっつりトレーニングばかりするのではなく、
遊び要素、楽しい要素、みんなで共感できる要素を取り入れたトレーニングを行っています。
ストレスを発散しリフレッシュし、また明日からがんばってほしいと思います。

落合空手教室 稽古の様子