今日は、公立保育園にて4歳児・5歳児クラスの
スポット体操教室を実施してきました。

5歳児クラスの体操教室にて、
ボールを使ったあそびをしてほしい、
最近できていない投げる動作を取り入れてほしいとの依頼あり。

園のスポンジ素材のやわらかいボール(ドッジボールくらいの大きさ)を使って
活動する予定でしたが、雨のため急遽室内に変更。

少しやわらかいといってもある程度大きさもあり、
室内での活動にはちょっと適さない。
園の希望である思いっきり投げる遊びができない。

というわけで、新聞紙を使った遊びに変更。
ボールの代わりに新聞紙を丸めて新聞ボールで遊びました。

みんなで新聞ボールタッチ遊び
新聞集め競争
新聞ボール雪合戦

新聞を使った上記のような遊びは初めてのようで、
子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
希望の投げる動作も存分にできたと思います。
この新聞遊びは、いつでも再現できやすいので保育の中で
ぜひ取り入れてほしいですね。

いつも見慣れている新聞紙
その新聞紙に遊び心を吹き込むと、
新聞紙が今日のようなとっても楽しい道具に変身します。
ステキな遊び道具に変身します。

これって何かの代わりにできないかな?
こんな感じで使ったら楽しいかも?
これをあれと組み合わせてみると面白そう!

そんな発想をもって、遊び心をもって道具と向き合うと、
子どもたちが喜ぶ、楽しめる遊びを作り上げることができると思います。

 

体操教室 新聞紙の遊び 子どもたち