今日は、三田教室の稽古日でした。
みんないつものように元気な姿を見せてくれました。

稽古開始の30分前に来て、ボール遊びをする生徒もいれば、
形の練習をする生徒もいます。
少しでも体を動かすために有効に時間を使ってください。

さて、本日の稽古にて、、、

基本稽古の時、引き手について何度か指導しました。
引き手がきちんとできることで、突き手がしっかり打てるという話をしました。

参考にもう少し詳しく説明すると、
引き手は、突きの手と逆の動きをします。
引き手の動きをすることで、腰の回転が加わります。
これにより、突き手の力+引き手の力(=腰の回転)=強く鋭い突きが生まれるわけです。

こんな見方もあります。
突きの手を出すと、その方向に体が流れます。
流れすぎると姿勢がぶれて、次の攻めまたは守りができにくくなります。
そのブレを止めるために、引き手を、腰の横(横腹の下あたり)に位置することで
安定した姿勢での突きを出すことができます。

身体力学的な視点から見ると、もっと細かなメリットがあると思いますが、
大まかなことは上記の内容です。

今日のヤフーニュースで、お隣の山口県でもコロナ感染者確認とありました。
もしかすると、全教室、次週の稽古は中止になるかもしれません。
引き続き動向に注視していきます。
何かあれば、すぐに皆さんへご連絡いたします。

 

三田空手教室 稽古の様子