***************************************************************

矢口が丘教室の皆様へ

次週(8月25日)は、集会所が使用できないため稽古はありません。

次回稽古日は、9月1日(火)です。

※ 9月の稽古回数は、4回ございます。

よろしくお願いします。

***************************************************************

 

矢口が丘教室の生徒の皆さん、今日も暑い中稽古に励んでくれました。
窓を開けて、業務用扇風機を回しているのですが、なかなか室温が下がらず。
建物自体に熱がこもっている感じです。
体力アップトレーニングの後に、冷房を入れての稽古。
少しでも涼しい風が通ると、動きが違いますね。

さて、久しぶりに稽古終盤に組手(生徒は攻めのみ)を行いました。
ぎこちない動きの生徒もあり、おもいっきり攻める生徒もあり。
各々の特徴が出ていました。

その中で、技術的なものや力的なものはいいものを持っているのですが、
それが出し切れていない生徒がいます。

久しぶりの組手で緊張したのかもしれませんが、
特に感じたことは、攻めようとする気持ちが感じられませんでした。
軽い突きと蹴りで、そこに気持ちが感じられません。

上手く打ち込む、きれいに打ち込む それは横に置いといて、
攻める気持ちを強く持ってとにかく思いっきり打ち込むことが大事です。

それができなければ、いくら技術的に上手になっても
実際の組手の中では、生かしきれません。
今日の反省をどのように次に生かすか楽しみにしています。

矢口が丘空手教室 型の稽古