今日は、体操教室訪問先の運動会のサポートに行ってきました。
コロナ対策のため、各歳児ごとに行う運動会となっています。
2歳児各組ごと×2日間、3歳児各組ごと×2日間 計4日続けての開催です。

保育園 運動会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年とはまた違ったスタイルですので、
保育士の先生方も準備や段取りで大変だったと思いますが、
よく頑張っておられます。

私は、全体の様子を確認したり補助に入ったり、
サーキットプログラムでの補助+実況アナウンスを行います。

今日は、2歳児の子どもたちの運動会。
登園後すぐに親御さんから離れて入場門に移動しますが、
その時、数名の子どもたちが大泣きします。
それにつられて、さらに2、3名の子どもたちが大泣きします。

子どもたちからすると、「なんでお父さん、お母さんと離れなくちゃならないの?」
「目の前のテントの下にいるのに、なんで近くに行けないの?」
なんで?なんで?エ~ン(>﹏<)

子どもたちをなだめる保育士の先生も大変です。
ここから運動会がはじまってるんですよね!
こういう姿もまたいい思い出になると思います。

そんな子どもたちも、
運動会がはじまると、ぐっと涙をこらえて、踊ったり、跳んだりがんばってくれました!
今日は、お父さんお母さんにたくさん褒めてもらってくださいね。