今日は、落合教室の稽古日でした。
前半・後半クラスともに、みんな元気に来てくれました!

前半クラスは、外ランニング+坂道ダッシュ
後半クラスは、外を走りたかったのですが、
思ったより早く暗くなり室内3分間走を行いました。

全体的に、体力アップしていて
一時は、休み休み走る生徒がちらほらいましたが、
今では、最後まで止まることなく走り切れています。

さて、今日のミット打ちの場面にて
力いっぱい打ち込むのはいいですが、
姿勢を崩して打ち込む生徒が目立ちます。

そこで、スロー打ち込みを行いました。
通常であれば、イチッニイッサンッ!と早いリズムですが、
スロー打ち込みは、イ~チ、ニ~イ、サ~ンのゆっくりリズムです。

スロー打ち込みでは、ひとつひとつの動き(軌道)を正確かつ丁寧に、
そして、体全身のバランスを崩さず打ち込みます。
動きがスローになればなるほど、実はバランスをとるのが難しいんです。

この稽古を通して、形を整えていきます。
スロー打ち込みの後に、早いリズムでの打ち込みをします。
すると、いい形(姿勢・動き)で打ち込むことができていました。

ガンガン力いっぱい打ち込むこともいいですが、
時にゆっくり動かす打ち込みもおすすめの練習です!

安佐北区落合 こども 運動空手教室 稽古の様子