子どもたちが、ワイワイ遊んでいるとき、

かけっこあそびや鬼ごっこ遊びをしているとき、

ドテッ! っと転ぶことがあると思います。

こども 転ぶ

 

 

 

 

 

 

 

転んだ瞬間、どんな言葉をかけていますか?

転んでもぐっと我慢して、すぐ立ち上がる強い子に育つ魔法の言葉があります。

それは、、、

「だいじょうぶ!だいじょうぶ! 〇〇ちゃんつよいね~!」

ここで大切なのは、“だいじょうぶ” という言葉を

転んでしまった大変だ!痛いだろうな!心配だ! という気持ちを

全面に出しての言葉かけではなく、

〇〇ちゃんなら大丈夫!自分で立ち上がれるよ!

の気持ちを持って言葉かけをします。

すると、次第に自分の力で立ち上がるようになります。

もし、泣いていても泣きながらでも自分で立ち上がれるようになります。

その時は、笑顔でその行動をほめてあげてくださいね(^○^)