今日は、倉掛教室の稽古日でした。
生徒の皆さん、寒さを感じさせない元気よさ!
今週も稽古に励んでくれました。

導入での体幹トレーニング
四つ這いポーズから右手(左手)と左足(右足)をピンと伸ばす
ダイアゴナルクロスの強化版です。
皆さん、うまくバランスが取れず何度も手足を着地してしまいます。
手足の位置や伸ばし方などのポイントもありますが、
それ以前に、このポーズに対するバランス感覚と必要な体幹力が弱い。

これまでも不定期ですが取り組んできました。
いい感じでできているなと思っていたところ、
久しぶりに行うとあれれ?という感じ。
来週から来年1~2月にかけての強化プログラムとして
しっかり取り組んでいこうと思います。

今日の形の稽古、ミット打ちの稽古にて、、、

手刀や掌底の手の作り方
相手の突きを交わすときの力の入れ方 など
それぞれ稽古の中で、こうしましょう!の指導ではなく、
なんでこうするといいんかね?と生徒に質問し
その理由を考えてもらいながら稽古を進めます。

表面的なことを知るだけでなく、
その中にある理由を知ること、
そして体験することにより、学びの理解度が違いますし学びの深さも変わります。

今年の倉掛教室の稽古もあと1回となりました!
本当に早いものです。
ラストがんばりましょう!!

空手 倉掛 ミット打ち