今日は、倉掛教室の稽古日でした。
あっという間に2月最後の稽古となりました。
2月は逃げるといいますが、この言葉を実感しています。

ここ数日、雪もちらつき寒い日が続いています。
稽古中は、換気のため窓を開けています。
少し高台に集会所があるからだと思いますが、
室内に冷たく強い風が吹きこんできてかなり寒い!

でも、生徒の皆さんは動いていると、
「先生、ちょっと暑いです!」というではありませんか
さすが子どもは風の子元気な子ですね!

稽古終わりに、挨拶のことについてお話ししました。
生徒の皆さん、入退室時にきちんとご挨拶ができています。

次のステップとして、
挨拶するときに、入退室のための挨拶はできていますから、
挨拶を言うときに感謝の気持ちを込めて挨拶することを伝えました。

稽古ができるのは、こちらの集会所を使わせていただけるからです。
この集会所をいつもきれいに管理されている地域の皆さんがいるから、
私たちは、気持ちよく稽古ができるんです。

なので、入室前には、「失礼します!またはお願いします!」の言葉の中に、
「使わせていただきます。いつもありがとうございます。」の気持ちを込めて挨拶をする。

退室時には、「ありがとうございました!」の言葉の中に、
「使わせていただきありがとうございました。」の気持ちを込めて挨拶をする。

「失礼します!お願いします!」
「ありがとうございました!」
同じ言葉を言っているように聞こえますが、
感謝の気持ちを込めて言うのと言わないのとでは、
聞こえ方も言葉を発しているときの雰囲気も全然違います。

このお話は、他教室の生徒の皆さんにも伝えていきたいと思います。

倉掛 高陽 空手