12日(日)は、勝木プレーパーク開催日です。
この時期になると、動植物たちが活発に活動を始めます。

どんな昆虫がいるかな?
もしタイミングよかったらカブトムシに出会えるかも!?

昆虫はちょっと苦手というお子さんは、
お花などの植物や鳥さんたちはどうですか?
森の中にはどんな花が咲いているかな?
鳥さんたちのどんな鳴き声が聞こえてくるかな?
バードウォッチングなんてのもいいですね!

今回は、森も暑いと思いますので、
ちょっとした水遊びとして水でっぽう遊びを予定しています。

水鉄砲

 

 

 

 

 

最近の水鉄砲は、水圧が結構強くて飛距離もありますね。
楽しみたいお子さんは、濡れてもいい服装+着替えの準備をおすすめします。

ご都合の合う方は、ご参加ください。
お待ちしております。

水鉄砲あそび

 

 

 

 

 

 

 

世の中いろんなものが値上げ、値上げとなっています。
そんな状況とは逆に、プレーパークの参加費をなんとか
下げることができないかと考えているところです。

値を下げることは簡単ですが、
継続的に活動を続ける、諸経費のことなどを考えると
これでは長続きしません。

役所に連絡し、プレーパーク事業の何か支援や助成はないか尋ねてみました。
「う~ん、おそらくそういった制度はないと思いますが、一度確認してみます。」
とのこと。
あきらめず、何か良い方法を考えていきたいと思います。

もし、こんな制度があるよ!
こんなやり方もあるよ!
と何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。