今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。
数名休みがあり、8名での稽古となりました。

今日は、全員で行う基本稽古を2人組で実施。
対面形式で互いに距離をとり、リード役を交代しながら行います。

初めて取り組んでみましたが、
全体で行う形とはまた違った緊張感があり、
集中して取り組めていました。
また取り入れてみたいと思います。

頭の位置、目線の感覚をつかむために、
お手玉(玉入れ用の玉)を使ったトレーニングをしました。

頭上にお手玉を乗せた状態で、
立つしゃがむ、歩く、突き、蹴りを行います。

落とさずに動かないといけませんから、
頭の位置を一定に保ちながら動きをとります。
頭上に乗せやすいお手玉を使用しているとはいえ、
集中していないとポロっと落ちてしまいます。
皆さん、集中して上手にコントロールできています。

次に、お手玉を除けて、お手玉が頭上に乗っているつもりで、
突きや蹴りをやってみると、
頭の位置、目線、上半身の姿勢がいい形になり、
ブレが目立たなくなりました。

言葉だけで感覚をつかむことが難しい場合は、
このように、道具を用いて体感覚でつかむといいですね!

お手玉を使ったトレーニング