今日は、落合教室の稽古日でした。
今週も前半、後半クラスの皆さん、
元気よく稽古に励んでくれました。

現在、各教室で体力アップトレーニングの強化を図り、
3分間持久走の後、
縄跳などを使った敏捷性アップや、
体幹力アップの腹筋背筋トレーニングを取り入れています。

体力がない場合、稽古終了の20分~30分前あたりから、
疲れた表情が見られるのですが、
多少疲れた様子はあっても、
そこまでバテている様子がないことから、
体力が向上しているように思います。
引き続き頑張っていきましょう!

前半クラスの2人の生徒(4年生)から、
「先生、試合がしたいです!」と声があり。

私 「組手? それとも形?」
生徒「組手の試合がしたいです!」
という話をきっかけに、
今、生徒も80名近くいますし
大会(試合)を開催してみてもいいかなと思っています。

組手の部門、形の部門で、各級や段位クラスに分けて試合を行う
試合や勝ち負けを競うのではなく、
みんなに観てもらう演武の部門も含めた大会をイメージしています。

まだ構想の段階ですから、
実施は来年になろうかと思います。
生徒からいただいた貴重な声を大切に、
実現できるようがんばります!

落合学区 空手 小学生