今日から落合教室 稽古がはじまりました!
前半クラス、後半クラス 変わらず元気いっぱいです。

今回の宿題は、自分で考えた形または連続技の発表です。
生徒ひとり一人、考えてきたものを見させていただきましたが、
よく考えて練習してきた様子が窺えました。

今回このような宿題を出したのは初めてです。
この宿題のねらいは、自分で考えたものを発表するという課題により、
そこに向けて何を考えどのように取り組んでいくかを計画し行動する必要があります。
この過程を宿題を通して経験するということをねらいとしました。

「突きや蹴りを○○回やってきてください。」
という宿題では、予め決まったことをやらくてはならない
こちらからの一方的な宿題の出し方になります。

そうではなく、大まかなテーマを出し内容に幅をつくり、
その中身を自分で考え構築する形にすることで、
自分から!自発的に!というスタンスをとることに繋がると考えました。

生徒皆さんの発表を見て、
今回のような宿題の出し方もよかったかなと感じております。

落合教室のみなさん、今年もそれぞれの目標に向かって
一緒にがんばっていきましょう!!

2023 初稽古 落合教室

2023 初稽古 落合教室1