今日は、倉掛教室の稽古日でした。
稽古の回数を重ねるにつれ、
教室の雰囲気に慣れ生徒同士の関りもよくなっています。
生徒みんなで行う体力アップトレーニングや基本稽古などの雰囲気から、
少しずつ全体のまとまりを感じています。

今日の基本稽古のねらい「引き手をビシッと決めよう!」とし、
意識して取り組んでもらいました。

皆さん、おおまかには引き手はできているのですが、
時折、引き手の位置がバラついていることがあり、
胸側にあったり、腰より下すぎたりしています。
基本稽古においての引き手の正確な位置
これをしっかり身につけていきましょう。

細かいことを言うと、
実は、引き手は必ずこの位置でなければならないということはなく、
諸状況によって位置が違ってきます。
諸状況に応じての合理的な引き手の位置=正確な位置かなと思います。
流派によっても、引手の位置は違います。
このあたりのことは、次回にでもお話したいと思います。

今週は、昇級審査の日で、
1年生 六級、3年生 四級の昇級審査を行いました。

2人そろって 合格しました!
おめでとうございます!!

たくさんの回数をこなしがんばってきた成果が表れていました。
次に向けて、力強さとキレ これを身につけていきましょう。
がんばってください!