本日、10kmチャレンジマラソンin湖畔の里福富 開催しました。
当空手教室の生徒とご兄妹(5名)、保護者様(3名) 8名参加いただきました。

9時過ぎからスタート
その時点で気温が18度近くあり暑い!
幸い湿度が低く風があったので走りやすかったです。

10km経験者は、保護者のお父さんただ一人!
経験のない子どもたちからすると、10kmは未知の世界
大丈夫かな?走れるかな?いろんな不安があったと思います。
そんな不安にも負けず、全員見事完走しました!

皆さん、本当によくがんばりました。
保護者の皆様も初めての10km お疲れさまでした。

終わった後のお昼ごはん格別に美味しかったようです。
そして、完走のご褒美として、みんなでアイスクリームを食べました!

解散後、体力が戻ったのか大型遊具のある公園で遊ぶ子どもたち
元気ですね~!

今回のマラソン企画を通して私が伝えたかったこと
ぜひ体感してほしかったことは、、、

マラソンって楽しいんだ、こんなマラソン(走り方)もあるんだ
10km走り切った自分ってすごい!やればできる!
親子で同じ目標に向かって一緒に取り組む経験

完走した達成感、充実感
みんなで完走した喜びを分かち合う
みんなで走ると楽しい!

マラソンの技術的なことを学ぶも目的のひとつとしてありますが、
前述のことは、特に体感、体験してほしかったこと。
また、私が大切にしていることでもあります。

皆さんから、「楽しかった~」の声をたくさんいただきました。
今日の経験は、子ども達の成長に大きくプラスされることと思います。

今回企画して本当に良かったです!
本日、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、走りやすい季節に開催しようかなと思っています。