今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。

今週は、組手の試合
「この日のためにお家で練習してきました」という生徒がいて、
意気込みを感じました。

まずは、ゆっくり組手で体を慣らし、
少しずつモチベーションを高めていきます。

心身の準備ができたところで試合開始
予め2試合分の組手相手を決めて行いました。

1組目から激しい試合が展開され
見ていた生徒は刺激を受けたのか、
2試合目以降も以前とは違って
積極的かつ熱い試合を見せてくれました。

事前のルール説明で、
消極的な姿勢が続くと反則になると伝えていたとはいえ、
そのことだけでなく、やるぞ!という強い意気込みが
試合に表れていたと思います。

改善点としては、
いい打ち込みができているのに極めの声がない
日頃のミット打ちで声を出しなさいというのは、
こういうところにつながってきます。

まだ経験の浅い1年生生徒も
難しかったとは思いますが、
勇気をもって挑戦してくれました。
よくがんばりました!