今日は、深川教室の稽古日でした。
3つの空手教室の中で一番暑い深川教室です。
稽古時間帯のみ冷房を入れて行いました。
冷房をしていても、それでも生徒の顔からはたくさん汗が出ていました。

さて、本日の体力アップトレーニングでは、
とび箱台とラダーを使って、足指の強化と敏捷性を高めるトレーニングを行いました。
突きや蹴りのときの踏み込みや、相手の突きや蹴りを捌くときの瞬時の動きにつながります。
トレーニングの動きとしては簡単な動きばかりですが、
それをできるだけすばやく動かすとなると難しいところです。
上半身の力みをとり、少し重心を落とし動かす部位のみ集中させて動かしていきます。
早く動かそうと思えば思うほど、体全体に力みが生じぎこちない動きとなります。
力を入れるところと抜くところ この感覚は反復のトレーニングの中で掴んでいくしかありません。
引き続き、定期的に取り入れていこうと思います。

お家に帰って同じような練習をしたい生徒は、
なわとびの前回しとびや二重とびををおすすめします。
そのほかには、20cmくらいのひもを5本くらい準備して地面に等間隔で置き、
そのひもをタッタッタッタとすばやくまたいだり、ジャンプ移動したりもおすすめです。
土の地面があれば、線を描いて同様に行うこともできます。
やってみたい生徒は、参考に取り組んでみてください。

次週の稽古にて、空手教室の夏休みの宿題をお伝えしますので、楽しみにしていてください!

深川空手教室2018-7-20①

深川空手教室2018-7-20②

あて