今日は、深川教室の稽古日でした。
この時期になりますと、体調不良でお休みの生徒が出てきます。
今年は、特に気温の変動が激しすぎて体調を崩しやすいかもしれません。
皆さん、毎年同じことを言いますが、手洗いうがいの励行をし予防に努めましょう。

今日の稽古にて
前半に行う体力アップトレーニングでは、走ったり、アニマルトレーニングをしたり
ジャンプしたり、バービーを行いました。
後半には、基本稽古、ミット打ち、形の稽古、組手の稽古を行いました。

それぞれ取り組む中で、生徒一人ひとりの動きを観察していますと、
お!っと注目するようなすばらしい動きや上手な技を見ることがあります。

そんな時、「今の動きはすごいね! スパッとすばやい打ち込みだったよ。自信もっていいよ!」
「走りのフォームがきれいだね、 前に比べて走りが速くなったしリズムよくしっかり走れているよ!」
と、すぐに声をかけながら、生徒に自分のよいところ(=長所)として自覚してもらいます。
声をかけたときの生徒は、うれしそうな表情を見せていて、やる気スイッチが入りさらに動きがよくなっています。

生徒の長所であったり、得意なことであったり、それを優先的にしっかり伸ばしていくことを大切にしています。
苦手なこと、なかなかうまくできないことを、がんばれ!と言って無理矢理に取り組ませてもうまくいきません。
生徒のええところを中心に伸ばしていき活かしていく、
その中に、苦手なことやうまくできないことを織り交ぜて小出しに取り組ませていくと、「あっできた!」につながりやすいんです。
いろんな指導方法があると思いますが、当教室ではこんな感じで生徒の成長をサポートしています。

深川空手教室2018-12-7①

深川空手教室2018-12-7②