今日は、落合教室 11月最後の稽古日でした。
ぐっと寒くなってきましたね。
そんな中、半袖で来る元気な生徒がいまして、
その姿を見て逞しく感じました。
でも、無理のないようにしてくださいね。
さて、今日の稽古で2つのうれしいことがありました。
ひとつは、稽古前に小学2年生の男子生徒が、
「先生、この前の形でわからないところがあるので教えてください!」
と声がありました。
家で練習していたら、わからなくなったので確認を兼ねて教えてほしいとのことで、
稽古前の時間を使って形の稽古をしました。
こうして教えてくださいと声をかけてくれることはとてもうれしいです。
意欲をもってがんばろうという思いが伝わりました。
二つ目は、小学4年生の男子生徒から、
「先生、今練習している形を家で練習するとき、しっかり覚えれるようにお母さんに動画で撮ってもらってます。」
と教えてくれました。
ちゃんと家でも練習し努力している姿勢がすばらしいですね!
私から家でもこうしなさいああしなさいとは言っておりません。
生徒自ら自発的にこうしていこうと考え行動しているんです。
自発性が生まれたとき成長の角度がぐ~んと上がる時ですから、
このタイミングを逃さず全力でサポートします。
以前にもお伝えしましたが、先生を遠慮なく使ってください。
〇〇について教えてください
形を見てください
ミットをもって突きを受けてください
組手をしてください など
皆さんのがんばりをしっかりサポートしていきます。
遠慮なく声をかけてください。
↓↓↓ 稽古前の時間を使って、学校の宿題がんばっています!