今日は、深川教室の稽古日でした。
あまりの暑さに、前半、後半クラスともに30分~40分ほど冷房を使用しました。
ここまで暑いと集中力の持続が難しいですし身体的ダメージも受けます。
この数日、36℃以上の高気温が続くそうですので、
皆さんくれぐれも熱中症には気を付けてください。

前半クラスは、1名の生徒が来てくれましたので
久しぶりのマンツーマン稽古となりました。
ちょっとだけ特別メニュー(棒よけ稽古)を組み込みました。
見る、交わす、受ける、すべての動きが入った稽古です。
生徒からも好評でした!

後半クラスは、12名参加してくれました。
現在、昇級に向けた形の稽古に励んでいる生徒がほぼ全員。
各々、よくがんばっています。

ちなみに、一般的な空手道場の形稽古は、
同じ形をみんなで一斉に取り組むケースが主ですが、
当教室は、そのスタイルを採用していません。
(※ 普及の形①②については、共通形としてみんなで行っています。)

その理由は、途中から入会の生徒がいます。
また、空手の習得度に個人差があります。
その点を考慮しながら、生徒一人一人に合ったプランを実施しています。

“みんなでせーの!” のスタイルがやりやすかもしれませんが、
それはこちらの都合であり、生徒一人ひとりの状況を見て、
できる限り個別のプランも取り入れながら進めることは必要と感じています。

集団要素と個別要素をバランスよく取り入れた稽古スタイル
これが当教室のスタイルです。

バランスよくがなかなか難しいところで、
生徒の皆さんにご迷惑をかけているところもあるかと思いますが、
改善しながらよりよいスタイルを構築していけるようがんばります!

深川空手教室 トレーニングの様子