今日は、にんじゃとも影の運動あそび教室、幼児クラス 新年最初の開催日でした。

年少、年中、年長クラス 初めて参加のお子さん、
継続して参加いただくお子さん 元気いっぱい取り組んでくれました!

今日の活動プログラムは、
年少クラス → ラダー+とんでくぐって+とび箱山ジャンプ飛び乗り、でんぐり返し
年中クラス → スポンジ剣避け修行、ラダー+とんでくぐって+フープくぐり抜け、とび箱横跳び越し
年長クラス → スポンジ剣避け修行、ラダー+マット運動、とび箱開脚跳び

どの場面においても、積極的にチャレンジし取り組んでくれました。
でんぐり返し、とび箱各技 ちょっと難しいかな?と思っていましたが、
「それ、保育園で(幼稚園で)やったことある!」と自信たっぷり!
私が想像していた以上にすばらしい動き、技を見せてくれました。

中には、まだ難しくできないお子さんもいます。
そんな時は、お子さんができることを存分に取り組んでもらいます。

できないことを無理にやらせるより、
お子さん自身が自信をもってできることをやってもらう。
それによりやる気を高めることだけでなく、
体力や身体能力を高めることにもつながり、
結果、難しい技にチャレンジする意欲と
難しい技が達成できる確率がぐっと上がります。

にんじゃとも影の運動遊び教室は、
基本的には、各器械運動の技の習得をメインとした教室ではありません。
あくまでも楽しく体を動かしあそび要素満載の運動あそび教室です。

その遊び要素の中に、
体力の向上(防衛体力、行動体力)、コーディネーション能力向上などに
つながる運動遊びを取り入れることで、
各器械運動の技ができるようになるための土台をつくっています。

根詰めて目標の技達成のために何度も練習をさせるのではなく、
土台をつくっておくことで、ある程度経験すれば容易に楽しく達成することができますし、
しっかりした土台があれば、様々な運動場面で役立ちます。
そんなねらい、思いをもって活動しています。