先週末土日に開催された、ブッシュクラフト アドバイザー講習会へ受講してきました。
(主催:Japan Bushcraft School
開催地は、福岡市立背振少年自然の家
久しぶりに往復700km弱車で走りました。

ブッシュクラフトという言葉、近年耳にする機会が増えてきたかもしれませんが、
まだまだ知らない方も多い。
かくいう私も講座を受ける前までは知りませんでした。

ブッシュクラフトとは・・・
森林等の自然環境の中における『生活の知恵』の総称とされており、その行為や技術をそう呼ぶ。
サバイバルと行為が似ているが、サバイバルは『状態』、ブッシュクラフトは『手段』と区別することができる。
他に、目的で区別した場合、サバイバルは『帰還目的』ブッシュクラフトは『生活目的』と分けることもできる。
(※ ウィキペディアより抜粋)

文章的には、サバイバルなんて言葉を見ると難しく感じるかもしれませんが、
至ってシンプルで、最小限の用具を用いて自然の中で自然にあるものを使って(活かして)
自然の中で過ごす。といった感じです。

防災にも活かせる
自然体験活動にも取り入れられる
自然に感謝し自然を大切にできる
楽しそう!
これは子どもたちに伝えたいという動機から受講しました。

全国各地から参加者が集い、
仲間たちとともに内容の濃い深い学びができました。
講師のヤッシーこと三浦先生(子どもサバイバルスクール校長)の指導がとても分かりやすく
ちょいちょい親父ギャグを入れながら場を和ましつつ
楽しい雰囲気でリラックスして学ぶことができました。

今回受講したブッシュクラフトアドバイザー講習会は、基本中の基本です。
次に目指すは、インストラクター講習会
高度な知識や技術、指導力を学びます。
しっかり学び子どもたちに自信をもって伝えていけるようがんばります!