落合教室 6月最終稽古日
梅雨に入りジメジメした中での稽古ですが、
気を緩めることなく皆さん集中して取り組んでくれました。

普及の形1のグループ
普及の形2のグループ
2人組で約束組手 を実施。
経験のある生徒、先輩生徒がリード役となってみんなに教えます。
「次はこうして、そうそうそんな感じ!」

この間、私はじっと見守ります。
よほど困っている時だけサポートします。

それぞれのグループ、バディ同士でがんばっています。
みんなでいい流れが作れています。

時には、手放すことも必要だと思います。
そうすることで、自分たちで考えて解決する力を養っていきます。

空手教室を立ち上げて数年ほどは、
指導者ですからあれもこれも教えていかなければと力が入ってましたが、
逆にそれは、生徒の成長を妨げているのではと気づき
少しずつ手放す(=任せる)ことにしました。

私が思っている以上に、実は生徒の皆さんは実行力をもっています。
それをうまく引き出せるかどうか指導者の力量が問われます。
まだまだこの匙加減が難しところです。

落合教室 共に学び合う