可部教室の稽古日

今週も元気よく稽古に励んでくれました。

挨拶の ‟先言後礼(せんげんごれい)”についてお伝えしました。
簡単に言うと、先に「こんにちは!」と言ってからお辞儀をするです。

つい、こんにちはと言いながらお辞儀をしてしまいがち。
先言後礼で、一つひとつを区切ると丁寧な挨拶になります。

終わりの挨拶、退室時の挨拶では、
先言後礼がきちんとできていましたね。
空手教室以外でもぜひ先言後礼を忘れずに。

ミット稽古にて
相手の突きを手で捌く練習
分かりやすく「ハエタタキ」と言ってますが、
最近の子どもたちは、ハエタタキって見たことがないようで、
別の表現をしないといけんですね。

目の前にパッと接近するミットをすばやく捌く
まずは、手で捌いてねとだけ伝えます。
そうしますと、皆さん力いっぱい張り手のような動作でミットをはじきます。
これは、力の入れすぎ。
力を入れた捌きは実は動きが遅い。
実際の組手力の入った捌きをすると、反応が遅くなり打ち込まれやすい。

ですので、肩の力を抜き軽くタッチするような感じで捌く。
こう指導しますと、皆さん無駄な力がなくスムーズな捌きができるようになりました。
この感覚忘れないでくださいね。

可部教室 稽古の様子