今日は、深川教室の稽古日でした。
今日はさすがに暑かったですね!

先週休みでしたので、2週間ぶりの稽古ということと、この暑さもあってか、
みんなややバテ気味な様子でした。
そんな中でも、最後までしっかり稽古に励んでくれました。

さて、後半クラスでは、小学3年生の男子生徒の二人が四級の昇級審査を受けました。

見事、合格しました!

おめでとうございます!!

そのうちの一人の生徒は、審査前の確認稽古の場面では、
いくつか修正するところがありましたのでその修正点を伝えました。
そのポイントをしっかり抑えて形を披露することができましたね。

もう一人の生徒は、実は稽古時間内での審査では不合格でしたので、
次回再チャレンジということで終了。
稽古終了後に、居残り時間をつかって形の練習をしていました。
その姿勢を見て、「もし、今日もう一度チャレンジしたいのであれば審査してもいいぞ。」と伝えると、
「はい、受けます!」ということで、再審査!
そして、合格にいたりました。

当教室は、こうした生徒の取り組む姿勢や気持ちをとても重視しています。
もし、不合格のあとに何も行動を起こしていなかったら、
私から言葉をかけることはありません。
こうしたところを、先生は見ているんだよ、大切にしているんだよということを
生徒みんなに感じてもらえればうれしいかなと思います。

 

深川空手教室の様子(2018-6-22)

 

 

 

 

 

 

 

 

深川空手教室の様子2(2018-6-22)