今日は、保育園にて2歳児・3歳児クラスの体操教室を行いました。
台風の影響もあって、朝から雨、雨、雨。
思いっきり園庭で体を動かしたいところですが室内での活動です。
室内でも、子ども達の活動量を確保し、活動欲求を満たすためにいろんな工夫をしています!

2歳児クラスで実施した、マット山登り(+バランスボード)!

保育園体操教室 マット山登り

 

この山登り、子ども達に大好評で夢中になって遊んでいます。
マットの下には、とび箱を設置しています。
最初は、低い1段のみの設定にして、だんだん慣れてきましたら2段にして高くします。
1段高くすると、さらにやる気&やりたい気がアップ!
「はい、時間がきたから終わりだよ~」といっても、
まだやりた~い!と、子ども達は止まりません。
これくらい夢中になって楽しんでくれると本当にうれしいものです。
次回も、しっかり体を動かして子ども達に楽しんでもらえるよう進めていきたいと思います。