今日は、認定こども園にて3歳児クラスの体操教室を行いました。
みんな、気をつけピ!も上手になってきました。
そして、「おはようございます!ありがとうございました!」のごあいさつも大きな声でできるようになりました。
すくすくと成長しています!

今日の活動の中で行った導入での運転あそび!

子ども達には、小さなハンドルや大きなハンドルなどいろんな形のハンドルを
手で作ってもらいます。

とも兄さん信号(今回は、赤信号=止まる!、青信号で進む!)をよく見て聞いて
安全運転で進みます。

私(とも兄さん)「エンジンかけるよ~! ブルルルルルン!」

子ども達「ブルルン!(小さな声)」

私(とも兄さん)「あれ? エンジンがかかってないかな? もう一回! ブルルルルルン!」

子ども達「ブルルルルルン!(大きな声)」

そして、出発進行します。

子ども達の動きを見ながら、いいタイミングで「あかしんごう!」といって
子ども達がしっかり止まれているかを確認します。
そして、「あおしんごう!」で発進します。
また、タイミングを見計らって「あかしんごう!」といって止まります。
これを繰り返すあそびです。
慣れてきたら、赤と青=止まると動くを短い間隔で行います。
子ども達は、あたふたしますがそうなりながらも一所懸命対応する姿がなんともいえません。

次は、2人1組になって運転手と後ろに乗る人になります。
そして、上記のあそびを展開します。
子ども達は、信号機のことをよく知っていて、しっかり守れています。
すばらしいです!