今日は、保育園にて2歳児・3歳児クラスの体操教室でした。
本当に暑い日が続いています!
昨年の記録を見てみますと、同じ時期に園庭で体操教室を実施していました。
もちろん暑さはありましたが、遮光ネットが張ってある日陰の中で行いましたので、
そこまで危険な環境の中でということはありませんでした。
しかし、今年は暑さの質が違います。
なので、室内にて行いました。

今日の3歳児クラスにて、
とび箱(+マット)を使った運動あそびを行いました。
その中のひとつで、とび箱台上ジャンプをしました。
私からは、活動において守るべきお約束を伝え、
こんなジャンプや着地は気をつけてね! といった示範程度です。

あとは、子ども達に思い思いのジャンプをしてもらいます。
着地の後は、子ども達が考えた好きなポーズを披露してもらいます!

とび箱からジャンプをするシンプルな動作ですが、
子ども達を見ていると、いろんな跳び方を見せてくれました!
手をある形にして跳んだり、
半回転しながら跳んだり、
「トォー!」なんて声を出しながら跳んだり
見ていてとっても楽しいです。

着地後のポーズも、
男の子は、仮面ライダー、ウルトラマン、戦隊ヒーロー
女の子は、ぷりきゅあをはじめ、いろんなキャラクターのかわいいポーズなど
どの子ども達も表現力豊かで、見ている私たちも楽しませてくれます。

子ども達が自分で考えて表現する場をつくることってとっても大切だと思っています。
いろんな運動あそびの中で、必ずこの要素は取り入れています。
先生に言われなければ動かない、動けない子ども達ではなく、
自分で考えて自分から動く子ども達に育ってくれることを願いながら関わっています。

保育園体操教室2018-7-30 とび箱