いつまで続くのでしょうかこの超暑い日!
今朝は少し涼しさを感じましたが、日中は変わらずの35度超え!

広島は、いえ全国的に高温注意報がでていますよね。
ですから、幼稚園や保育園の子ども達も思いっきり園庭に出て遊ぶことができていません。
私が訪問している園でも、日中の外あそびは行っていない状況です。
(※ 水遊びの時には、遮光ネットの下にプールを設置して遊んでいるようです。)

こういう状況ですから、体全身を思いっきり動かして、思う存分遊ぶことが出来ていないと思いますから、
おそらく子ども達もフラストレーションが溜まっているのではないでしょうか?

外あそびができない! 体を動かせない!  

ではなく、室内でも体を思いっきり動かして遊ぶことはできます。
走り回ってということは安全上難しいと思いますので、
一人たたみ半畳のスペースがあれば、十分体を動かすことはできます。

走ることができないのなら、
たとえば、その場かけっこヨ~イドン!ができます。
動物模倣でのいろんなあそびができます。
お友達と一緒に、くまポーズやブリッジの中をくぐるトンネルあそびもできます。
いろんな座りポーズ(お父さん座り、お母さん座りなど)あそびもできます。

その日、時間をかけてたくさんのことをしなくても、
毎日、3分~5分間だけでも活動を取り入れることで、子ども達の活動欲求確保につながります。
欲求が満たされれば、情緒の安定にもつながります。

もし、最近体を動かすこと少ないかな?できていないかな?と感じましたら、
ぜひ取り組んでみてください。
また、最近、子ども達が落ち着かないな? いつもならきちんとお話聞けているのにどうしたのかな?
と思うことがありましたら、ぜひ体を動かすあそびを取り入れてみてください。
解決につながることが期待できるかもしれません。

子供 運動あそび