本日から、広島市南区にあります放課後等デイサービスZOO安芸様にて、1回目となる運動療育がスタートしました。
当社のホームページをご覧いただき、お声をかけていただきました。
ご縁に感謝です。

 

 

 

 

 

 

今日は、1回目ということですので、私はどんな人間か、私がどんな運動(=運動あそび)をお伝えするか、
まず、利用している子ども達に知ってもらう、感じてもらうことを意図し進めていきました。
やはり一番大切なことは、信頼関係を築けないことには運動療育はできません。
慣れてくれるまで多少時間はかかると思いますが、ひとつひとつじっくりゆっくり関わっていきます。

今日の活動プログラムは、タオルやボールを使った運動あそびを行いました。
思った以上に子ども達の反応がよく、私のいろんな動きを模倣してもらうのですが、
よく見て上手に体を動かし操作してくれました。
子ども達の中には、集中することが難しくすぐにその場から離れてしまうことがあるのですが、
職員の皆様のサポートもあり、約35分ほどでしたがみんなと一緒に活動することができました。

全体での活動の後は、個別の運動あそびを行いました。
予めニーズをお聞きしていたことをもとに、簡単な運動から進めてみました。
体幹機能障害があり姿勢保持が難しい子は、バランスボールを使ってボールに乗ってドライブあそび
体をしっかり動してほしい子の場合は、一緒にいろんなエクササイズあそびを行いました。
それぞれ楽しく取り組んでくれまして、いい反応が見れてよかったです!

引き続き関わりを通して、一人ひとりの性格や得意なことなどを掴み、
個別のニーズを踏まえつつ、子ども達が楽しめる運動療育を提供できればと思っています。