*******************************************************
◆ 11月11日(日)開催 バーベキュー会の参加について

バーベキュー会の参加申込み締切日が、10月21日(日)となっております。
今参加を検討されている方がいらっしゃいましたら、
締切日後でも構いませんので、ご連絡くだされば受付させていただきます。

今日現在(10/18)の参加申込み人数ですが、30名のご参加をいただいております!
ありがとうございます。
また、お手伝いいただける方や用具の貸し出し協力など、
たくさんの保護者様からご協力の声をいただきました。心から感謝申し上げます。
最終の参加受付を終えた後に、お手伝いのお願いや用具をお借りすることについて、
ご連絡をさせていただければと思います。よろしくお願いします。

*******************************************************

今日は、落合教室の稽古日でした。
小学生前半クラス・後半クラスともにみんな元気に来てくれました。

前半クラスの稽古がはじまる前の出来事でこんなことがありました。
私が掃除をしているとき、3年生の男子生徒が、

生徒「先生、ぼく家で少しだけど突きや蹴りの練習をしてきました。いつも練習していてどうしても左の回し蹴りが上手くいかないんですよ。」

私「練習がんばってるんだね、すごいね! その左の回し蹴りはどう上手くいかないの?」

生徒「なんかこう、バシッと蹴れんていうか、右に比べてなんか力が入らない感じがするんです。」

私「なるほど、その違いを感じれてるっていいことだね。あとは、練習を繰り返すことかな。どうしたら上手く蹴れるかって考えながらね!」

すると、生徒から「先生、ミット持ってください。教えてください!」

と、自分から稽古をつけてほしいと声をかけてきました。
こういう言葉が聞けるってうれしいですね!

上手に蹴れるようになりたい!上手くなりたい!という思いがなければこうした発言はありません。
少しずつ自分の成長(手ごたえ)を実感していて、意欲が沸いてきているのかもしれません。
実際、稽古の様子を見ていても動きがよくなり、技術的にも向上しています。
こういう声があれば、喜んで協力しますので遠慮なく声をかけてくださいね!

落合空手教室2018-10-18①

落合空手教室2018-10-18②

 

 

 

 

 

 

 

◆ 一部の場面ですが、落合教室の稽古の様子です。